とみおかプレーパーク第3回目は、「額部保育所」の園庭で開催した、ちょっと小さな「冬のプレーパーク」です。
富岡市民対象で、参加人数は約280人でした。
子どもたちとプレーリーダーが、「作戦会議」をしながら遊んだドッジボールは、
小学生はもちろん中高生や大人も楽しそうで、賑やかな声が1日中響いていました。
初登場の「たき火遊び」では、炎の熱さに驚きながら真剣に火守りをする子、焼き板づくりに熱中する子、
描いた絵や文字が浮き出てくるのが面白くて何枚もあぶり出しをする子など、それぞれの楽しみ方がありました。
段ボール遊びは、段ボールを高~く積み上げてみたり、樋を長~くつないでいろんな物を転がしたり、
家や基地をつくって、その中で過ごしてみたり、ごっこ遊びにも展開していました。
また、今回大人の皆さんが、たき火を囲んでのんびり座っていたり、クラフト工作で手を動かしながら
話に花が咲いていたりと、和やかな交流があちこちで見られたことも印象的でした。
「ちょっと小さな」プレーパークでは、知らない人同士もいつの間にか、話したり、一緒に遊んだり
できる良さがあります。また企画していく予定です。
(※参加対象を限定しないプレーパークも開催予定です。)
ちょっと小さな冬のプレーパーク!
参加者の声(=アンケートの回答)をご紹介します
●たくさんの人が集まって賑やかで、子どもがドッジボールを楽しんでいたし、キッチンカーもあって楽しかったです。(5.6年生、中高生の保護者)
●ふだん、家では出来ない体験が出来て良かったです。長男は、不登校ぎみで心配していますが、ドッジボールで同年代の子と遊ぶ姿を見ることが出来て良かったです。(1.2年、3.4年の保護者)
●子どもが自分で何をするか考えて、初めてのトンカチなども上手に使い、木工作などやっていて、いきいきしているのをみて、親としてはとてもうれしかったです。(1.2年生保護者)。
●スタッフの方の感じがよく、普段経験できない体験を子どもにさせてあげられたのでよかったです。混み具合もちょうどよく自由に遊ばせられました。(6才の保護者)
●地域外のお友だちとかかわることが出来たら良いなと思っているので、またぜひ参加したいです。(1.2年、3.4年の保護者)
●見守り役の充実と子どもたちの自由度の高さ、必要な道具を準備していただいた点などがよかったです。(1.2年、3.4年の保護者)
●プレーパークは、ほんとうに素晴らしいので、また、ぜひぜひ、やってほしいのでお願いします!(5才、1.2年生の保護者)
このほかにも、「何をしたらよいかな?って困ってる子には、声かけてほしいと思いました。」というお声や、「工作系の材料がもう少し増えると良いと思います。」「スタッフの方の準備の都合もあるかと思いますが、休日の子どもの朝は早いため10時開始より9時開始だとありがたいと思いました。8時にはでかけよう!という子も多いように思います。」「段ボールで秘密基地を作る時には、ボロ布やシーツもあるといいな。」というお声もありました。
また、今後のプレーパークについて「開催して欲しい場所はありますか?」の質問には、「閉校になる小学校もあるので、そういう地域で開催してほしい」「また額部で」「高瀬小学校」「もみじ平総合公園」「小学校もいい。今回の保育園もよかった」等の意見がありました。
気になることや改善した方がよいこと、こんなことはどう?などのご提案を声に出していただいてこそ、 ”みんなでつくる!プレーパーク” になります。今後とも、よろしくお願いいたします。